Recent entries
2008/01/21 (Mon) ARRESTED?
2007/12/18 (Tue) Reluxing
2007/11/28 (Wed) 再来日本!
2007/11/27 (Tue) Tokyo Walk
2007/11/23 (Fri) お隣へ
2007/11/18 (Sun) 西へ東へ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



mindoro


『人助け』、『ボランティア』、さらには、『街角で乞食に小銭を与える』事も含め、それらの言葉は何かをしてあげる側の為に存在しているという至極シンプルな『カラクリ』にいったいどれくらいの人が気づいているのだろうか?



mindoro



ピントはずれかもしれないが、ある医者が『医療はつまるところ、神を冒涜する所から始まっている』という意味の言葉をのたまったそうな。

『オラ』は特に『神』の存在を絶対的に信じるモノでも、崇拝するモノでもないが、『神』というおおよその概念は理解するモノとして、その言葉は非常に思慮深く、そう表現した医者に敬意を払う。なぜならば、その言葉が人の命を左右する現場での経験とその責任を負える技術や知識に裏づけられた上での表現だと思えるからである。もちろん『オラ』にはそのような『裏づけ』すら無いから尊敬するのであるが、合わせて、そのロジックが非常にシンプル且つ真っ当であると思えるからである。

では、『人助け』に置き換えてみよう。

ヒジョーに陳腐な例えだが、誰かがストリートチルドレンに与えたコインを酒乱の父親が取り上げ、酒を手に入れる。酔ったあげくに彼をなぐり、不具にしてしまう事だってあり得るのである。もっと言えば、彼が不具になった事が刹那的には気の毒に思えても、そのコト事態が彼の生涯にとって良かったのか悪かったのかさえ、人間のレベルでは判断などできないっちゅうことは、お解かりいただけるであろうか?

『オラ』も路傍の乞食?にコインを与えた経験はある。『オラ』が与える規準は、そのパフォーマンス。手だけ出して、「お金ちょーだい、おなかへって死にそーだー」なんっちゅうのは、当然パフォーマンスとしては認めない。少し前、BKKの郊外で”行き”にすれ違った時には片腕が無く目も見えない少年の物乞いで、”帰り”に見たときには、すでに生きる術を充分に心得た貧乏ではあるがスレっからしの身体には不自由の無い少年というのに会ったコトがあるが、その物乞い時のパフォーマンスが完璧過ぎて見抜けなかったので、それに小銭を払った記憶がある。もちろん、それがパフォーマンスだったと理解した”帰り”に。そう。つまり、人助けなんて高尚な理由では『オラ』の場合、小銭さえ与えない。

極論を言えば、

『オラ』が『ボランティア』に人生の活路を見出し、残りの人生に残されている時間と得るであろう収入のほとんどをそれらに費やしたとしても、その結果が『ボランティア』の対象となった人々にとって、真に良かったのか悪かったかなど2世代3世代単位でモニターしても充分とは思えないので、結論など出せやしない。『オラ』は『神』にはなれないからである。と定義してみると ♪ ほーらー 足元を みーーーてごらん? これがあなたの進む未知 ♪ である。

あなたが助けたければ、『神』に挑戦する行為であると認識の上、さらには、それをそれなりにまっとうしたとしても、その行為が助けられる側ではなく、あなた自身が満足を得る為の行為に他ならないという事も認識の上、挑戦汁して下さい。

となるのである。

『オラ』にとっては、そういう活動であるべきだと思うので活動を文章で公開しもって、フィリピンを餌に小銭も稼いでるような輩は、どーも活動そのものがプロモーションであるとしか思えないのですがいかがでしょうか?


『オラ』のように、この先たった20年間と仮定しても、己の家族に対する責任すらまっとうできるかどうかも危うい輩にとって、世の中には、自分の身近な問題など雑踏でのスカシッ屁やEmの開放コードの如くいとも簡単にこなせ、手の届く範囲には問題などまーーーーったく無い羨ましい方々もいるのだなぁ~と、己の不甲斐無さを反省する毎日です。はい。



風呂さん、トピのパクリです。 (逃



スポンサーサイト



+GianのコトはGianに。。。
ッ中華、

Gian氏のサイトで聞いてみたら?
【2007/02/13 10:54】 URL | GM7 #-[ 編集]
+トリマーたん。
何かマジーこと言ったか?

そなら、スマソ。
【2007/02/12 19:01】 URL | GM7 #-[ 編集]
+早く来る汁しなさいっ!
来る前に、セッション用のナンバーPICKUP汁してください。
【2006/12/26 10:00】 URL | GM7 #-[ 編集]
+ご無沙汰でふ
世間はクリスマスでふ
私ゎ 仕事に勤しむふりをしていますすすす...

会いたいなァ
【2006/12/25 17:48】 URL | floyd #r6uSoc5A[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Philippines ラプソディ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。