Recent entries
2008/01/21 (Mon) ARRESTED?
2007/12/18 (Tue) Reluxing
2007/11/28 (Wed) 再来日本!
2007/11/27 (Tue) Tokyo Walk
2007/11/23 (Fri) お隣へ
2007/11/18 (Sun) 西へ東へ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 
 ミャンマーで亡くなられたジャーナリストの長井さん。ご本人への冥福をお祈りするとともに、ご家族にお悔やみを申し上げます。



オラは、ある時期(今でも?)戦争カメラマンや有事に現地に入って、「表現」をしようとするジャーナリストにあこがれていたことがある。キャパに始まり、一之瀬泰造氏まで、ジャーナリストの著作を読み漁った経験もある。表現までは至っていないまでも、見知らぬ国の危険なエリアに入り、見てみようとしたことも多々ある。その程度のことでジャーナリストのことを全てわかったような気になっているつもりはないが、一つ信じることは、彼らは一様にして、仕事や名声以前に「そこへ言って見て表現したい」と考えてたということ。故長井さんも、きっとそうであったであろうと想像するのだが、狙い撃ちされたとかミャンマー政府がどうのこうのとか騒いではいるが、「狙い撃ち」なんて言い回しは、「彼がジャーナリストの長井さんだと知って、目的を持って撃った」ということと、単に「ある男が、彼を拳銃で狙って撃った(流れ弾ではなかった)」ということの事のどちらの意味も含まれている。つまり、あやふやな報道がなされている。又、「軍が故意に」ということもあるやもしれない。だが、あったとしてもそれはすでにナショナリズムや外交に類するトピックであり、当の長井さん本人は彼が扱う表現の性質上、現地で死ぬ可能性など、常に死を見て表現している者にとっては、危険な地域で起こりえる事柄について、我々などおよびも付かない程リアルに持っておられたし覚悟されていたはずであるとおもう。

2004年の春先であったと記憶するが、イラクでアルカイダに誘拐された2人の内の一人。ジャーナリストと報道されていたが、それが本当であるのなら、一般人より正確に現地の危険度を察していて然るべき人間が、表現したいが為に危険地帯に入り、誘拐~開放の後で、外務省の対応に文句を言うという恥さらしなことをしていた。帰国後、その体験を元にTVに出演したり、講演会に走り回ったり。どアホの極地。出演や公演を依頼するほうもそもそもメデタイが、言うんだったら、「誘拐してくれて有難う。おかげさまでこんなに儲けさせて頂きました。」と言うべき。まぁ、まともな通信社があのような人物をジャーナリストと認めていないのがせめてもの救いではあるが。

言いたいのは、なんでもかんでも混同してを報道される情報は、故人に対して無礼に成りかねないということ。又、受け取る側がキチンと分けて捉えねばならないということ。ストリンガー長井さんの死については、一人の使命感を持ったジャーナリストが不運にもその表現の途上で弾丸に倒れた。このことについて、純粋に手を合わせたいと思う。

合掌


スポンサーサイト



+
オラは、それを何かの「犠牲」と考えると、今回の取材だけでなく、彼のストリンガーとしての人生に対して、ケチが着くような気がしております。

ですので、純粋に表現者としての長井さんに手を合わせたい気持ちでおります。

プレッシャー下がりましたか?
【2007/10/01 04:10】 URL | GM7 #-[ 編集]
+長井さん
 事の発端はミャンマーの軍事政権が10数年もアウンサン・スーチーさんを監禁している事に対しての怒りが僧侶を中心に
一般市民に広がり大規模な反政府運動に成った訳です。
ジャーナリストの長井さんが取材に行くのは当然の事です。

許せないのが長きに渡って軍事政権の横暴を国際社会が放置していた事です。
長井さんは国際社会の不正義の犠牲者です。

個人的にもアウンサンスーチーさんは私の理想の女性です。
知的美人で、62歳には見えないエネルギー・若さがたまりません!!女優の吉永小百合に優るとも劣らない魅力を感じるのは私だけでしょうか???

長井さんのご冥福とスーチーさんの開放を願って止みません!!!!


【2007/09/30 12:25】 URL | HIGH BLOOD 200 #-[ 編集]
+あり?
ミゲっちーっ!

どもども。

メールしたよぉー。んで、今電話したけど。。。
っ中華、もかーいメールします。
【2007/09/30 11:39】 URL | GM7 #-[ 編集]
+
内容に関係のない不謹慎なコメント失礼いたします。
おひさしぶりです師匠、お元気そうで。
BLOGずっと更新されていたのですね。
一度mailさせていただいたのですが、
NO返事でしたのでこちらにコメントさせていただきました。
昔よく指導していただいた、yahooのIDまだ生きております。
もしまだ覚えておりましたらそちらにでもmailしてやって下さい。
ではまた。
(迷惑でしたらコメント削除してください)
【2007/09/30 04:49】 URL | miguel #vpTeR5/6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


ミャンマーでの忌まわしい事件ですが、徐々に情報が入ってきましたね。長井さんの撃たれたときの映像なども入ってきてニュースで見ましたが... 気になるニュース【2007/09/30 22:15】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Philippines ラプソディ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。